2011年06月26日

ちゅうくん語り〜「Nine Blood」編

自己満足な覚書語り、またまた登場です。

もっと深く受け止められる感受性が欲しいと想う今日この頃・・・・。その場でアンケートも書けないし。
アンケートは千穐楽のときに提出してまいりました。

感想は「いいです、噛み砕いてからで。」と言ってくださった方がいて気持ちが楽になりました。
「人それぞれなんで」って。

ゆっくり考えて、自分の中の嘘のない想いをこれからも綴ることにします。それが私のやり方ですから。

でも感受性は欲しいです・・・・・。これは自分で磨かないとね。


では恒例のお断り。
この語りは私の個人的な感想であり、論評ではありません。ですので、お読みになる皆様とは全く違う感想を書いていることもあると思います。その点は「一個人の感想」ということでご容赦ください。
また、あくまでも自分の想いであるという気持ちから、この語り記事へのコメントは受け付けておりません。

以上のことをご了承いただける方のみ、先へお進みください。


続きを読む
posted by 白ヤギ at 11:48| ちゅうくん語り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月05日

6月5日、この日に寄せて

久しぶりの更新ですみません。今日は私にとって大事な人のお誕生日なので、語りにやってまいりました。興味のない方はスルーしてくださいませ。




「Nine Blood」千穐楽の日、打ち上げ行ってきますという仲原くんの書き込みに対して今までなら「飲みすぎないように」というコメントをしそうな私ですが、あの日はあえてそのようなコメントはしませんでした。
なぜなら、あの日は思う存分カンパニーの仲間たちと飲んでもらいたかったから。

それに思う存分と言ったって、もう二度といつぞやのようなことはないでしょう。

私も、もうこのカンパニーでNBは観られないと思うと寂しくて……。観ているほうまで自然と笑顔になり幸せになる、それくらい本当に素敵なカンパニーでした。
打ち上げは朝までコースだったメンバーもいたらしいですが、ちゅうくんはどこまで?(笑)

今回もそうですが、仲原くんは仲間に恵まれていますね。ライフの仲間もそうだし、外部出演のときもたくさんいい出会い、ご縁があって。それらは全て大切な宝物です。仲原くんのいつも真摯に芝居に向き合う姿勢が、数々の宝物を引き寄せるパワーを生み出している気がします。


とても頑張り屋さんな仲原くん。「無理しないで」とは言いません。誤解しないでください、進んで無理をしろという意味ではありませんよ。けど、誰にも代わることができない。仲原くんの芝居は仲原くんにしかできないんです。だから、どうしても無理をしなければいけないときが多々あるはずです。

まして追い込み型の仲原くんは、いつも自分をストイックに追い込むことで自身を奮い立たせている。(だから以前ボクシングをやっていたと知ったときには、大いに納得)

今だってそうです。時間が空いたのなら少しゆっくりしたっていいのに………。それが出来ない人なんですよね。まだまだスピードダウンすることなく走りたい、だからゆっくりしている暇はない、ってことなのかな。

去年あたりから、ご自分のやりたいことや目指す方向を見据えているように感じます。そのために今の自分に決定的に足りないものが何なのかということも。だから休むことなく前進!前進!なんですね。

そんな仲原くんだから、私は今さら「無理しないでくださいね」なんて言いません。
でも決して「無茶」はしないでください。その境目をきちんと判断できるようにしておいて欲しいのです。この先もずっと役者として生きていくのなら。


仲原くんを見ていると感じる「強さ」と「あやうさ」。
以前から何度も手紙に書いてるし、このブログでも何度か語ってると思うので詳しくは書きませんが、私の考えは変わっていません。

たとえ強がりでも空元気でも、稽古中や本番中は仲原くんにはとにかく上を向いて胸を張っていてもらいたいんです。じゃないと崩れてしまいそうなあやうさを感じるから。


私は背中を引っ叩くような応援の仕方しか出来ない性格ということもあり、いつもハッパかける応援です。小言も言うし……。
こんな応援では有難くもなんともないのかな…と悩んだ時期もありましたが、それでもきっと気持ちは伝わると信じ、ずっと貫いてきました。
そして、去年いただいたバースデーカード…本当に嬉しかったです。感動しました。

メッセージの中に、「しっかり見てて下さいね!!更に上へ行きますので。」と書かれていました。
見ていますとも。仲原くんが頑張っているところも、苦しんでいるときも、目を逸らさずにちゃんと見ています。

そしていつでも想っています。真剣に想っているからこそ、怒るときは本気で怒りますよ。でももう二度とそんなことはないはずです。


夢に向かって、日々着実に歩を進めている仲原くん。たとえ半歩しか進めない日があっても、一歩戻っちゃうように感じる日があったとしても、顔を上げて前を見据えていてください。応援しています。
posted by 白ヤギ at 15:45| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月09日

聞きやすいのかなんなのか

「11人いる!」大阪公演観劇のために先月大阪へ。

大阪に到着し、大きな荷物をコロコロ引きながらホテルへ向かう途中の交差点で信号待ちをしていると、「すみません、阪急の乗り場ってどこですか?」と声をかけられました。

よく道などを聞かれるんです、私。地元ではもちろん、東京でもしょっちゅう。そして大阪でも何度か。

でも今回は私は明らかに旅行者なわけで・・・。聞くんなら地元の人と思われる軽装な人に聞きましょうよ。なぜあんなにたくさんの人がいる中で私に聞いたんでしょうか。それでもちゃんと方向はお教えしましたけどね。(聞かれてもたいてい答えられること自体が不思議ですが)

先月の大阪滞在中だけで2回。聞きやすそうな見た目をしているのでしょうかね(笑)。


観劇の他にもちょっとした用事があり、大阪城公園駅へ。以前はよく降りた駅ですがここ数年は用事がなくて、久しぶりに見た景色は懐かしくもあり、もっと時間があれば散策もしたかったな〜などと思いながら用事を済ませてきました。

大阪へは高校生の頃からよく行っています。なので、梅田では一人でも迷わずに動ける範囲がけっこうあります。でも梅芸周辺(ようは阪急のほう)は今までの行動範囲外だったので、今回は関西の友人に助けてもらいつつ。ドラマシティは一度しか行ったことなかったんです。

次回からはもう大丈夫!!

数年前までよく行ってたのは大阪城ホールやフェスティバルホール。近鉄劇場にも行ってたけどなくなってしまいました。あとはこれもなくなっちゃったけど大阪厚生年金会館。地下鉄に乗り換えたり地下街を延々歩いていったりしてたから、その辺りでは迷わないんですけどね。


今回の大阪行きでは大阪の友人に会えなかったので、夏に会えたらいいなと思います。今年の夏も大好きな人に会いに行く予定にしております♪
posted by 白ヤギ at 14:34| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月16日

こんなときですから

東北関東で非常に大きな災害があり、私の住むところでも昨夜大きな地震がありました。

日本中がなんだか元気がなく沈んでいる今、被災してない私は気持ちは元気でいたいのですが、なかなかそうもいきません。

地震のことではなくて、今月は精神的にダメージがあり…。睡眠時間がちょっと少なめ。会社と家族との板挟みでどうポジションとっていいのか…。

体が追い付かず、時々ユラっとするんですが、正直なところそれが余震なのか自分の目眩なのか判断が出来ません。

さっきのは余震だったみたい。その前のは目眩だった?
もうどっちでもいいや。


こんなときは仲原くんのお姿を拝見できればいいのですが、私は名古屋公演は観に行けません。
行きたいけど…。お会いして元気をいただきたいけど…。

一方的に観て、勝手に元気になって帰ってくる(笑)。

言うのは簡単ですが、実際に行くのは無理です。




早く布団に入ろう…。
posted by 白ヤギ at 23:22| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月08日

ご無沙汰しております

別館をメインに更新している今日この頃であります。


でも今日はこっちに。

仕事の話。今勤めている法人で、もうすぐ事業所が一つ増えることになりました。
で、私はその新しく出来る事業所に移る見込みとなりました。

「ちゃんとした事務所が欲しい」と希望したら、新しいとこに事務所を作ってくれるようです。
今の職場は「事務所」と言えどフロアに近すぎて、マイクで話してたり音楽かけてたりすると電話も聞こえないことがあるんです。
ドアはあるけどその横の壁がぶち抜きみたいになってるから、「区切ってある」だけな状態なんです。


落ち着いて仕事が出来る環境に移れそうなのはとても有り難いけれど、その準備と軌道に乗るまでの間はゴタゴタしそうです。

他にもゴタゴタしそうな案件があるし…。


またストレスになりそうな予感…
posted by 白ヤギ at 23:08| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月19日

ちょっと考えてること

今、自分のパソコンがないため、ブログの投稿は携帯電話で行っています。
語るときには携帯ではたいへんなので、母のパソコンを借りています。

自分のパソコンは立ち上げ不能になったままで、新たに買う余裕も当分はなさそうなので、しばらくはこの状態が続くでしょう。

それでですね、ここ本館の運営会社Seesaaさん、携帯での使い勝手が別館の会社に比べてかなり悪いのです。ようは使いにくい。携帯からでは投稿しづらい。

だからしばらくの間、本館は語り用にしようかなと。

それと、ときどき戯言も書くかもね。別館だけではなくて本館も読んでくださる方々だけが知っていてくださればいいわって私が思ったことなんかも。

以前から私のブログをご覧になってくださってた方は当然ここの存在をご存知ですが、ここ2年くらいの間に私を知った方というのは、おそらくちゅうくんのブログに残った私の足跡伝いに別館へいらした方が多いと思うんです。それと2ちゃんに貼られたリンクから別館へ(笑)。あのときは一日のアクセス数が3200を超えてた日がありましたからね。

その中には突っ込みどころを探して今でも時々覗いてくださってる方がいるようで、時々コメントくださったりしますが、私は釣られないので(笑)。


そんなわけで、しばらくの間こちらの更新が減るかもしれません。白ヤギどうしてる?とお思いになったら、気が向いたなら、別館のほうを覗いてみてください。マイペースに生息してると思いますので。



別館へのリンクはこのブログの最初の記事にあります。
携帯でご覧の方は、トップページのブログ紹介の中に「はじめにこちらをご覧ください」と書いている、その「こちら」が最初の記事になりますので、そこからお願いします。
posted by 白ヤギ at 23:50| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月18日

金曜日だけど

明日は休みだけど、な〜〜んにも嬉しくありません。

池袋には行けません・・・・・。

金銭的な理由もさることながら、丸一ヶ月の間、毎週末出かけてしまうと、他の用事が何も出来ないのです。平日はあまり余裕がなく、仕事から帰ってきたらご飯を食べて休憩してお風呂入って寝る・・・これで終わり。
だからそれ以外のあらゆることが、滞ったままになってしまいます。

いくら観劇に出かけたくても、仲原くんにお会いしたくても、やはり人として自分の生活が停滞したまま放置するわけにはいきません。

やることがいろいろ溜まっているので、今週末はそれを片付けなければ。そしてまた来週、心置きなく出かけます!



ナノスクエアさんの舞台に仲原くんのゲスト出演が決定したそうです。
ゲストの顔ぶれがかなり“P”sな面子ですね。そこはやはりナノスクエアだから?
曽世さんはお出にならないのかしら。そしてあの人にもゲストのオファーはあったのかしら。
あと二日、ゲストが未定のようですので、どうなりますか。

ちゅうくんは外部出演の度にいろんなご縁に恵まれているのでしょう。
5月の「愛かた」への客演は早田さんの繋がりかな?関係ないのかな?


ゲスト出演のほうはちょっと検討します。
これ観に行くと客演の先行予約を減らさなきゃいけなくなるかもしれないんですが、それでは本末転倒だと思うので、もしそうなるならゲスト出演のほうはきっぱり諦めるほうが賢明かと。

無理はしませんよ!ご心配なく(^_^)

posted by 白ヤギ at 22:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月17日

放置気味

最近、こちらはほったらかしで別館を更新してることが度々ありますが…。

携帯からシーサーへのアクセスが上手くいかないことが度々あるんです。私の携帯の問題なのかもしれないと思ってはいるんですけどね。



ちょっと疲れが溜まっているので(気持ちはメッチャ元気!)、まずは休みたいと思います。

明日も仕事だからね〜。
posted by 白ヤギ at 21:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月14日

今日も寒いけど

昨日一昨日の東京の寒さよりはマシ。
ほんとに寒かったです。

土曜日は新幹線が動いてるか不安でしたが、私が乗ったときには数分の遅れで運行していました。

おかげで午前中の大事な用事にも間に合ったし、その後買いに行った義理チョコもなかなか気に入ったものが見つかったので、余裕をもってホテルに到着できました。

実はこのとき風邪のひき始めだったらしくて、部屋に入ったら寒気がしてきたんです。だから早めに風邪薬を飲んでしばらく大人しくしてました。

早めの対処が良かったのか、それ以上酷くはならず。
夜には元気に(^-^)



そして、ちゅうくんの客演情報も発表になりました!
実は5月は仕事がバタバタしそうなので、無理はできません。その前からバタバタかな、たぶん。

だから先行では最低限しか買えないかもしれません。
でも、ちゅうくんにお会いできることが私の元気の源であるわけだから、それは大事なことなのです。



今朝5時起きなんでスッゴく眠い…。
posted by 白ヤギ at 21:05| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月11日

おみくじ

ちゅうくん出ました〜!

あ、栞じゃなくてモバイルね。
久しぶりにやるとちゅうくん率が高いです。私はね。


そんな勢いに背中を押され、仕事に行ってきました。祝日に仕事って、なんか凹みますね。


今日はNBのバレンタインイベント。握手会でした。
どんなイベントだったんでしょう?
私は申し込みすらしてないので(^_^;)

それと、ACTUのときの日替わりゲストも発表になってました。
ちゅうくんも三上くんもお名前なし。ライフの名古屋公演があるからゲスト出演は難しい日程なのでね。

たぶん出ないとわかってはいたけど、内心ホッとしました。それだけの為にもう一度上京するのは無理(^_^;)

「ハマリマン」関係のDVDをどうするか、という問題は残りますね…。
posted by 白ヤギ at 23:22| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

