2011年04月09日

聞きやすいのかなんなのか

「11人いる!」大阪公演観劇のために先月大阪へ。

大阪に到着し、大きな荷物をコロコロ引きながらホテルへ向かう途中の交差点で信号待ちをしていると、「すみません、阪急の乗り場ってどこですか?」と声をかけられました。

よく道などを聞かれるんです、私。地元ではもちろん、東京でもしょっちゅう。そして大阪でも何度か。

でも今回は私は明らかに旅行者なわけで・・・。聞くんなら地元の人と思われる軽装な人に聞きましょうよ。なぜあんなにたくさんの人がいる中で私に聞いたんでしょうか。それでもちゃんと方向はお教えしましたけどね。(聞かれてもたいてい答えられること自体が不思議ですが)

先月の大阪滞在中だけで2回。聞きやすそうな見た目をしているのでしょうかね(笑)。


観劇の他にもちょっとした用事があり、大阪城公園駅へ。以前はよく降りた駅ですがここ数年は用事がなくて、久しぶりに見た景色は懐かしくもあり、もっと時間があれば散策もしたかったな〜などと思いながら用事を済ませてきました。

大阪へは高校生の頃からよく行っています。なので、梅田では一人でも迷わずに動ける範囲がけっこうあります。でも梅芸周辺(ようは阪急のほう)は今までの行動範囲外だったので、今回は関西の友人に助けてもらいつつ。ドラマシティは一度しか行ったことなかったんです。

次回からはもう大丈夫!!

数年前までよく行ってたのは大阪城ホールやフェスティバルホール。近鉄劇場にも行ってたけどなくなってしまいました。あとはこれもなくなっちゃったけど大阪厚生年金会館。地下鉄に乗り換えたり地下街を延々歩いていったりしてたから、その辺りでは迷わないんですけどね。


今回の大阪行きでは大阪の友人に会えなかったので、夏に会えたらいいなと思います。今年の夏も大好きな人に会いに行く予定にしております♪
posted by 白ヤギ at 14:34| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。