2010年09月30日

擦り切れるまで見たビデオ

私が高校生の頃だから20年くらい前のNHKスペシャル、「銀河宇宙オデッセイ」


大好きで、シリーズ全てを録画して、テープが擦り切れるまで、何度も何度も見ました。

スーパーカミオカンデやすばる望遠鏡だって、まだ建築中。

シリーズの中の「地球外生命」の回でエウロパを知りました。

木星にはたくさんの衛星があって、そのうちの一つがエウロパ。

太陽から遠いので表面温度は低く、厚い氷で覆われている。でも木星や自らの引力で星がわずかに伸び縮みし、氷が割れているだろう。

となると、内部では摩擦熱が生じて氷が溶け、氷の下は水深の深い海になっているだろう。

その海にも、氷の隙間から僅かながら光が届くはず。

光と液体の水があれば、バクテリアが発生しているかもしれない。



バクテリアだって立派な生命体です。
もし見つかれば大事件です。

いつか「宇宙人」に会えるでしょうか。
ただし、バクテリアが人類のような知的生命体にまで進化していくには長い時間がかかります。

その間、その天体が生命維持可能な状態でなければならないので、なかなか難しいんですよね。



長くなるからそろそろやめておこう(笑)。
posted by 白ヤギ at 21:18| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月29日

ドラキュラさん

ドラキュラさんのチケットを受け取ってきました。

といっても2枚しか入ってない…。

一つはセンターブロック、もう一つはたぶん下手かな。でもそんなに観にくいこともなさそうです。

博品館へはじゃじゃ馬の前に、去年イタキスで通いましたので、その頃を思い出します…。

去年も暑かったけど、やはり今年ほどではなかった。
来年の夏はどうかな。



明日は月末だぁ。
残業してきます。
posted by 白ヤギ at 21:18| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月28日

晴れましたね

長靴で行ったのに…。
この辺りは雷はならなかったです。激しい雨だけ。
雷鳴るとちょっとワクワクする私(笑)。自分が安全なところにいる場合に限りだけど。


ドラキュラさんのチケット、我が家には不在通知でした。明日の仕事帰りに窓口で受け取ってきます!

マチソワで1日だけしか予約してないのですが、今の状況ではこれ以上増やすのは無理ですね。

各チーム1回、大切に観ます。



その前にちゅうくんの外部出演2本、ゲスト出演1本あるんで、私の気持ちはまだまだドラキュラさんには向いてないかなぁ(^_^;)
posted by 白ヤギ at 21:22| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月27日

「裏」のお誘い

ケイダッシュステージさんから、abc「裏」のご案内が届きました。

表のアンケート書いて出してきたからだろうな。


えっと、とりあえず観に行きます。なんとかして行ってみせます!
席は行ってみないとわからないけど、贅沢は言いません。


より一層の節約をしなければいけないんで、ルクスタも1冊しか買ってません。高いんだもん…。
久しぶりに買いました(^_^;)


頼もしいことおっしゃってましたよ、仲原くん!
期待してますからね(^-^)/
posted by 白ヤギ at 21:17| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月26日

ちゅうくん語り〜「abc☆赤坂ボーイズキャバレー」編

なんとかまとめることができたかなと。

いつもよりは少し短めです。それでも長いですけどね。


来週の週末には星野満さん「裏」へのゲスト出演がありますので、その後に加筆があるかもしれません。
まあそれはどうなるかわかりませんが、とりあえず「表」の語りはこれで一区切りということで。


今回もあくまでも私の感想ですので、その点ご理解いただけた方のみ先へお進みください。

なお、この記事にはコメントを受け付けません。ご了承ください。



「裏」ゲスト出演後追記しました。


続きを読む
posted by 白ヤギ at 13:04| ちゅうくん語り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月25日

プチ衣替え

急に気温が下がったから、着るものに困ります。

というわけで、今日は真夏の服と薄手の長袖を入れ替え。
まだセーターまでは必要ないもんね。



あとは、abcの語りの下書きしたり、部屋の片付けしたり、まったりしたり。

下書きは昼休みのわずかな時間に進めたりもしてるんだけど、細切れの時間ばかりで一向に進みません。なんかイマイチ繋がらない文章になっちゃうし。
書き始めたらある程度は一気に書かないと、気持ちが繋がらないんですよね。

だから書き残しておきたいことが上手く記せてない状態。

ここから立て直していけるでしょうか…。
もうあまり先延ばしも出来ない頃になってきたしね。
ともかく文章は繋げたいと思います(^_^;)
posted by 白ヤギ at 21:48| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月24日

ライファー的?

今日のちゅうくんブログのお写真(聖二くんとのツーショット)を観ていて…。

聖二くんの仕草や服装がヤケにかわいらしく、一瞬カップルに見えました(笑)。

そこで、この2人でカップルの役やって欲しいわ…と思ってしまう辺り、発想がライファーかなと。
男女でも男男でも可。


どうですか、仲原くん&聖二くん。
嫌って言われそうですね(笑)。


くだらない私の願いはこれくらいにしまして。

なんだか急に冷えすぎで、急いで衣替えをしなければいけないですね。

もうちょい緩やかに涼しくなってくれればいいのに…。
これでは体調崩してしまいますよね。

熱中症対策にも風邪予防にも、何事においてもとにかく基本は充分な睡眠と栄養。
今年は何度も「熱中症にならないために」という話題を目にしましたが、専門家が必ず言うことが、「まずは睡眠と栄養をしっかりとること」でした。


「寝る間を惜しんで」は現代の気候には通用しないってことか…。

時代遅れにならないように、早く寝よっと(笑)。
posted by 白ヤギ at 23:02| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月23日

日本語

日本人なんだからやはり日本語や漢字を大事にしたい。

さっき何気なく目にしたテレビ番組でそう思いました。


唐突ですみません(笑)




だいぶ疲れが溜まってます、私…。
あと1日頑張ったら、今週末は大人しくしています。
posted by 白ヤギ at 23:04| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月22日

お月さまが

キレイです(^-^)

お天気下り坂だから見えないかもしれないね、なんて職場で話していましたが、風が強くて雲の流れが速いおかげで切れ間から見えます。


今日は暑くて…
中秋の名月の日に熱中症になるとは…。

今夜は何もできません。頭痛い…。

posted by 白ヤギ at 21:17| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月21日

イベントのお知らせ

クリスマスイベントのお知らせが届きましたね。

イベント概要よりも、申し込み方法よりも、まず最初に見たのは参加メンバーの名前。


ないね。


無いですよね、「仲原裕之」の名前。

仲原くんのお名前がないのなら、申し訳ないけどスルーさせていただきます(^_^;)

私には祝日という休日がありません。だからイベントに行くには仕事を休まなければなりません。

有給休暇も残り少ないので考えて有効に使わないと。



「裏」はなるべく行く方向で検討中です。
平日だったら潔く諦めたかも。でも土曜日マチネ。
時間的には非常に都合がいいだけに、行かないと未練が残りそう…。

これが心残りで成仏出来なくなったらどうする?(笑)




交通費をどうするかが問題。
posted by 白ヤギ at 22:53| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

