2010年08月30日

身代わりの…

どうやら東京で5千円札を1枚落としてきたようです……………………。





(泣)





でもきっと、そのおかげでもっと大事なものや命を落とさずに済んだのでしょう。

身代わりになってくれたんだよ。ありがとう。

5千円札で済んで良かった。




abc東京公演は終わりました。大阪へ、皆様気をつけて行ってらしてくださいね。もちろん仲原くんも!


そういう私も間もなく西方面へ旅に。今年も会いに行きます、大好きな人に。
来年はどうなるかは全くわかりませんが(^_^;)

で、その帰りの日に大阪の友人に会おうと思って都合を聞いたら、今はスマコンで忙しいようで(^_^;)
大阪は今週末なの?
昨日までは名古屋だったとか。

昼間ならコンサートに被らないよね。





明日は月末。残業です。
posted by 白ヤギ at 23:36| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月26日

どうしたものか

最近、まともに手紙が書けていない…。
書きたいことはあるんです。
でも、真剣に手紙を書くには気力と体力と時間が必要です。今はそれらが揃っていないし、足りないところを補い合えるだけのものもありません。

余裕ないんだなぁ、自分。



こんなときは純粋にabcを楽しめばいいですよね。
楽しいことって大事ですから。

もうすぐ週末…。
posted by 白ヤギ at 23:06| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月24日

残暑が

厳しいでございますの〜。頭がおかしくなりそうでござる…。

脳みそ溶けそうな気がしません?

そういえば、人間は宇宙空間で宇宙服脱ぐと血液が沸騰するそうです。当然、生きてはいられない。

気圧が低いと液体の沸点が下がる。だからです。


化学の授業をちゃんと聞いてた人ならわかりますよ。

人間は地球でしか暮らせない体なんです。



支払わなければいけないチケット代が2件。「ドラキュラ」と「ハマリマン」。
「ハマリマン」っていうのはちゅうくんが入ったユニットの旗揚げ公演です。

これからはこっちのユニットの活動もあるのよね…ひゃ〜〜。拠点が新宿っていうのは有り難いです。

コンビニ決済にしたのでこれまた支払い期限までが短め(^_^;)

ボーナス間に合うでしょうか。
せっかく予約したんだもん、無駄にするようなことは絶対にしませんよ!




なんか貧血っぽい…
鉄分とろう…。
posted by 白ヤギ at 22:35| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月22日

行ってきました〜

新幹線を降りてみたら、静岡のほうが蒸し暑かった…。

荷物の中からとりあえず明日必要なものを取り出し、あとの片付けは後日。また来週も使うしね。


abc赤坂ですが、正直言うと「芝居」を観たい人には8000円のチケット代は高いと言わざるを得ないでしょう。

でも楽しいからいっか!って感じ。

今日の様子だと少々先が思いやられますが…。
客席のお嬢さん方がどれくらい真剣に「芝居」を観る気があるのか。

開演前のロビーや客席に役者が現れます。もちろん芝居中。今日のマチネ、ロビーから「キャー」って聞こえたんですよ。嫌な予感…。

案の定、一人が所定のところまで来られずに、合流する予定だったグループは役目果たせず。

邪魔をせずに芝居観ようよ、みんな。







一週間、仕事頑張ろ。


posted by 白ヤギ at 23:43| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月21日

昨日だけど今日で

日付変わったから昨日だけど、今日ってことにして書かせてください。



今日は職場でものすごいストレスになることがありました。
原因はまたしても叔母(社長)なんですけどね、もう「言った」「言わない」の議論で、恐らく言ったんだろうけど言った本人が忘れっぽい上に気分屋なので、どうにもならない…。


凄いですよ。
確かに言ったのを何人もの人が聞いてるのに「そんなこと一言も言ってない」だったり、自分の頭の中でだけ出来上がっててちゃんと指示をしてないことを「言ったのになぜその通りにやらない?」だったり。


そんな上司のもとで、どうしろっちゅうねん。



でも1日トータルで考えれば、嬉しいこともあったのでもう落ち着こうと思います。

さあ、明日はようやくabcを観られます!
遅れないように早く寝よ。
posted by 白ヤギ at 00:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月19日

大きなキャリーバッグで

abc観劇旅の準備が着々と進んでおりますよ(^-^)

今回は日数のわりには大きなキャリーバッグでお出かけです。

この暑さではすぐ汗だくだろうから着替えを余分に入れたのと、初めて履くサンダルで不安があるので、履き慣れた靴を用心のために持ったのと。

大きなキャリーバッグに仲原くんへのお土産が入ってるわけではありません、残念でした(笑)。

あと入れるのは当日の朝使ってから入れるものだけ。

のはず(^_^;)

チケットは10日くらい前から用意してるんですよ(笑)。よっぽど楽しみなんだろうな、私。←他人事のよう…。
posted by 白ヤギ at 23:22| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日付変わった…

もう昨日のことになりますね、abc初日。

無事に開いたのかな?
開いたよね。



私はようやく荷物を詰め始めました。

そういえばあれですね、今週末はジュニ5のイベントや雪月花のイベントもあるんでしたね。

私はどちらも参加せず、abcだけです。


暑さ対策を考えなくてはね。
posted by 白ヤギ at 00:07| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月17日

改めて感じたこと

今日の午後、フロアでは8月生まれの利用者さんの誕生会が行われていました。

声は事務所にいても聞こえてきます。

今月89歳になる利用者さん。
今までで一番「良いとき」はいつだった?と職員が問うと、こう答えました。


昭和15年に結婚して16年に長女を産んだ。間もなく夫が戦争に行ってしまった。
嫁いだ先で、それまでやったことのなかった野良仕事をしながら長女を育て、物資も食料も乏しくたいへんな日々だった。
そして昭和22年に戦地から夫が帰ってきた。
そのときが一番嬉しかった、と。


89年の人生で一番嬉しかったのは、夫が生きて帰ってきたとき…。

重みのある話です。


待ってるんですからね、女は。

戦争で幸せになった人なんかいないはず。命の尊さと戦争の無意味さを改めて感じました。
posted by 白ヤギ at 21:27| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月16日

DVD鑑賞

今日は目が腫れ気味で、朝からどうしたんだろうと思っていましたが…。

昨夜寝る前に泣いたからだわ。

“P”sのDVDを観ました。

ちょっと懐かしくさえ思えて…。
コントンのDVDと同じような頃に届いたんですが、ちゅうくんと郷本さんの硬軟が同時に観られます!って感じで面白いです。


でも“P”sのほうは、日高さんの一番いい表情のところが映ってない…。セリフのある芝居をしてるのは舞台の反対側だけど、セリフがなくたって重要な芝居してるんだから!

一瞬抜きで挟んで済むものじゃなかったから編集しにくかったのかもしれないけど、あのシーンがなければ日高さんは救われないままだ…。
と私は思う…。


DVDでも、本当に心が救われてから翼を手に入れて欲しかったな…。


私の戯言です。
posted by 白ヤギ at 23:22| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月15日

ちゅうくん語り〜「帰って来た蛍〜神々のたそがれ」編

65回目の終戦の日にこの語りをすることになったのは全くの偶然です。でも感慨深いものがありますね・・・。

来週末はabcなので今週中に終わらせとかないと!と思っただけなんですけどね。

お昼頃、高校野球を見ようとテレビのチャンネルを変えました。そしたらちょうど甲子園で戦没者への黙祷が行われるところでした。そのときちょうどグラウンドで試合開始を待っていたのが沖縄代表の興南高校だったっていうのも、なんだかドラマチックだなぁと思いました。

私もテレビの前で正座をして、黙祷をしました。


さて今回の語りですが、ちゅうくんのことを語った部分よりも舞台を観ての感想の部分が多いです。そのことをご承知おきください。

あくまでも私の感想です。戦争についての想いも、私の個人的なものです。当時の人々をなんら侮辱する気はないことも申し添えます。


なお、いつものようにこの記事にはコメントを受け付けませんのでご了承ください。


では、了解いただけた方は先へどうぞ。


続きを読む
posted by 白ヤギ at 13:39| ちゅうくん語り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

