2010年03月30日

お花見

今日の午後、利用者さんたちは車に分乗してお花見に出かけました。体調に不安のある人や移乗の大変な人など数名を残して。
車からは降りずに、乗ったままのお花見ですが、みんな嬉しそうな顔で帰ってきました。

私は留守番っていうか、仕事あるからね。職種が違うんですから。

でも桜は通勤途中に毎日たくさん見ているので、それで我慢します。
家から静岡駅までの間にも、職場から最寄駅までの間にも、桜がたくさんあるのです。


ところで。
どこかで私の名前でも挙がってるんでしょうか。別館のほうのアクセス解析見ると、最近面白いことになってます。たいした数ではありませんが、また某掲示板経由や検索でいらしてる方が毎日のように。

わざわざ某掲示板の古いスレッドからや検索してこなくたって、ちゅうくんのブログに私の足跡い〜〜〜〜〜〜〜っぱいあるだろうに。
全ての記事にコメントしてるからHNから辿れるし、読者にもなってるし、アメンバーだし、なうのフォローもしてるし。

まあ、私は関知いたしませんので。


明日は月末で残業なので、日課は遅くなります!でもやります!(宣言)
posted by 白ヤギ at 22:34| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月29日

雹が降った

らしいです、今日静岡市で。

でも職場のあるところはちょっと雨が降った程度でした。テレビも見られないので知りませんでしたが、帰宅してみたら県東部には大雪警報なんか出てましたよ。きっと東京も寒かったのでしょうね・・・。

そういえば私が東京に住んでいたとき、4月に雪が降って少し積もったことがありました。そんなこともときにはあるってことですね。でも今年は3月9日が「最後の雪の日」であって欲しいです・・・。


コントン開幕前ですが“P”sのチケットが到着しました。30分以上てこずって予約したわりにはそんなに悪くもないお席で、たいへんありがたいです。

千穐楽だけがちょっと後ろの方ではありますが、これは諸事情あって「予約が成立してただけでラッキー」というところがあるため、席がどうのというわがままを言っている場合ではないのです。ちょっと後ろといっても、劇場の規模を考えたら充分観える席ですからね。

ではひとまずこのチケットは大事に保管して、まずはコントンです!
posted by 白ヤギ at 22:47| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月28日

始動しないと

この週末はもう何もしたくない・・・ってくらいでした。さすがに疲れが溜まってましたからね。でもほんとに何もしないわけにもいかないです、家事の手伝いもあるし、自分の用事もあるし。

午前中じゅうぶん休んで、午後から始動してました。

今日はぼちぼちと部屋の掃除を。まだまだ終りませんよ、ちらかり放題になったこの部屋の掃除は。連鎖公演期間の一ヶ月でさらに散らかりましたから(笑)。

そんなこんなしてるうちに、今度はコントンでお出かけ(笑)。
いつになったらキレイになるんだ、この部屋は・・・・・・。

コントン前にパッケージプラザへ行って買ってこなければいけないものがあることにも、今日気がつきました。そろそろ準備するものの段取り始めないと、間に合わなくなります。

レターセットはストックがあるから大丈夫。あとは・・・・。
posted by 白ヤギ at 21:17| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月27日

あぶないあぶない

のんびりしていたらスリーメンのチケット代を振り込むのをすっかり忘れてました・・・。ひゃ〜〜〜。危険危険。

でも29日までだから助かった・・・・。今日急いで振り込み手続きしましたから、29日の処理になるはず。セーフでした。

こういうとき助かる「じぶん銀行」さん。もちろん残高がないと話にならないけど、給料が入ったときにスリーメンのチケット代を見越して入金しておいたので、その点は問題なしでした。


今日は午前中ゆっくり寝て、溜まった疲れを解消・・・できたかな。だいぶできたと思います。
午後から買い物に。はみがき粉がなくなったのと、先日買わなかった化粧水。

そろそろ無印良品のチラシが入るだろうと思ったんです。そしたら思ったとおり、入ってました。だからそこに載ってたバーコードからメンバー登録。

わかりました。私はバーコードリーダーで読み込むのが苦手みたいです。あんなの、かざせばいいじゃんって思うでしょ。そのはずなんだけど、もたもたしてるとすぐ「タイムアウト」になっちゃうんです。
滅多に使わない機能なので、慣れないみたいです・・・・・・。

でも今日はなんとか読み込んでくれて無事に登録完了。ところがまたしても問題発生!
クーポン画面を「画面メモに保存してください」って案内が出たんです。

私の携帯の画面メモ、既にめいっぱい・・・・・・。何かを削除しないと新たな保存はできません。でも全て削除できないものばかり。
冗談抜きで、この中の何かを削除するくらいなら10%オフになんかならなくてもいいよ!ってくらい、私にとっては大事なものばかりなのです。

どうしようか考えていろいろやってたら、お気に入り登録っていうところに登録できました。ともかくこの画面が出れば、それでいいので。
これでレジにてクーポン画面を提示して、晴れて10%オフに!!

良品週間はまだ続いているので、念のためこのまま保存しておいてみよう。
次のときはまた新たなクーポンになるんですよね、たぶん。


今日の日課準備中に携帯にメール。なんだ?と思ったらナノスクエアさんからでした。チケット発送しましたって。いやはや、確認メールといい発送といい、仕事早いですね。確認メールを一通にまとめてくるあたりも仕事出来るな〜と思ったし。

次々と物事は先へ先へと進んでいきますね・・・・。
目下気になっていることは、「abc」のチケット代がいくらかということ。ACTシアターですもん、安くはないはず。
posted by 白ヤギ at 22:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月25日

停電だ!

午後3時半くらいでしょうか、仕事中に急に停電しました。ブレーカー?と思ったけど事務長に見てもらったところ落ちてない。

一区画隣でやっている、同じ会社の別事業所に聞いてみたけどそっちは停電してない。
昼間なので周りの家はどうなのかわからない・・・・・。

10分くらいしても復旧しないので、私が「ちょっと周りの家見てきます」と言って周辺を見に行きました。お留守かもしれないのではっきり言い切れないけど、明かりの点いている部屋は見当たりませんでした。

やっぱりこの辺は停電してるんだな・・・そう思って戻ろうとしたとき、お向かいの家から人が出てきました。お互い顔を見合わせ、
「今、停電・・・・」「・・・・・してますよね??」「ですよね?」と確認しあう(笑)。

結局はその直後に復旧したんですが、けっこう広い範囲で、長いところは1時間くらいに及んだみたいです。5時過ぎに「ご迷惑おかけしました」という広報が流れました。付近で電気工事をしていたらしいですが、その影響でしょうかね。

私の被害としては、パソコンで作成中だった報告書が消えちゃったくらいなもので。元のデータは幸い無事でしたし。
・・・にしても、まだデイサービスの提供時間中でしたので、利用者さんたちにも暗いしトイレも流れないしでご不便をおかけしてしまいました。

帰りに無印良品で化粧水を買おうと思ったら、良品週間でした。登録メンバーは10%オフ。でも前回レジ前で登録しようとして上手くいかず、結局そのままでした。だから今日はいったん買うのやめて(笑)、登録してからまた行きます。あと2〜3日はもつだろうから。

それにしても、新宿まで行っても私が寄るお店って無印でした(笑)。
先週の土曜日、午前中に上京してホテルに荷物預けて、まず最初に向かったのが無印。トラベルサイズの化粧水が欲しかったのと、文具で2〜3点必要なものがあったのと、あとはお菓子などの食品をいくつか。

金曜日に風邪気味だったので、「開演には間に合うように、のんびり行けばいいや」と思っていたのですが、着いてみたら開場時間前。一番乗りで入場してしまいました(笑)。
トイレとか行きたかったけどとにかく席に荷物とコートを置いてこようとロビー素通りで客席への階段を上ろうとしたら、物販の奥側に仲原くんがいらしてビックリ!しちゃいました。

この日最初に見えた観客の顔が私で、さぞがっかりだったでしょうね。
すみませんね・・・・・。

そういえば風邪はそのまま治ってしまいました。日曜はもうほとんど大丈夫でしたが、それでもお話してる相手の方にうつしてしまうといけないのでマスクを。月曜はもう全く平気でした。
たくさんパワーをもらっているのです。


このところ寒いですから、ぶり返さないように注意が必要ですね。
posted by 白ヤギ at 22:53| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月24日

中身を入れ替え

チケットケースとしている入れ物から連鎖公演の半券を取り出し、コントンクラブのチケットを入れました。
でも半券を片付けるのは語りを終えてから・・・と決めているので、まだ本格的には片付けられません。なくさないようにまとめておくだけ。

早く語りをまとめないと、コントンが始まってしまいますね・・・。
今週末は下書きで終りそうな気配です。でも忘れてしまうより早くまとめておいたほうがいいですから。

一応、キーワードになりそうなことは書き留めてあるんですけどね。


今夜、仲原くんのブログにコメントをして、15分くらいかな、それくらい経ってからもう一度覗いたらもう公開されていて、めっちゃビックリしました。
たまたま私がコメントしたのと、仲原くんが携帯をいじったのがタイミング良かったってことですね。

そして、石川雅宗さんのブログを覗いてペタしようとしたら、ちゅうくんのペタが。このままペタすると並んじゃうな〜と思いましたが、ちゅうくんの次にペタっとしてきました。

コント、ずいぶんたくさん出来てきてるみたいですね。そのうち仲原くん作のはいくつくらいあるんでしょう?いくつ採用されるでしょう?
た〜くさんあるといいな!

posted by 白ヤギ at 23:22| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月23日

さすがに今日は

疲れがどっと出たようで・・・・。

仕事はちゃんとやりましたが、帰宅する際には足が重く、家になんとか帰り着き、マスクもとらずにコートも着たままベッドを背もたれにしてぐったりしてました。

口唇ヘルペスも一気に出たし。
昨日の夜からポツンと出始めてはいました。今日になったら急に増えました。
でも心はめちゃめちゃ元気です。


来月の勤務表を作るために、みんなのお休み希望を記入する月表があって、4月分の記入をする時期です。なのでコントン観劇のためのお休みのことを事務長に確認しました。
どうしても休みたい日は赤で×をつけることになっているので、「請求が終ったら」という条件付きだけれど赤で記入してもいいものかどうか。

そしたら「それは介護職の人たちのシフトを決めるためのものだから、他の職種の人は仕事に支障なくて社長が許可すればいつでもいいです」と。

私の場合は「社長の許可」=「事務長がいいって言えばいいよ」なので、事務長の許可と仕事に支障がないことが条件になりますね。ってことは、ともかく請求書を封筒に入れるところまで、なんとしても終らせればいいということ。


よ〜〜〜〜〜し、やったるで〜〜〜〜。
posted by 白ヤギ at 21:14| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月22日

ただいま〜〜〜

久しぶりの我が家な感じがします。

2〜3日東京に行っていて帰宅後、まず最初に思うこと。それは
美味しいお茶が飲みたい・・・・ということ。静岡県民ですもの。


2月27日の初日から、全ての週末に上京しての観劇でした。正直なところ体力はもの凄く必要でした。でも気力でカバー。トーマの世界に触れていたかった。仲原くんにお会いしたかった。その想いに突き動かされていたと思います。

たくさんの友人にも会えたし。楽しい時間をいっぱい過ごすことができました。みんなありがとう!!とてもいい友人に恵まれている私は幸せです・・・・。

さ〜て、これからしばらくは仲原くんにお会いできない・・・というのが通常だと思うのですが、今回はもうあと半月後にはサンモールの舞台に立つ仲原くんのお姿にお会いできるはず。

寂しいのはほんの少しの間だけ。

その間、仕事をばっちりこなしておかないと、休めなくなってしまいます。
よし、明日からはいつも以上にキビキビと!(笑)


話変わりますけど、今回の観劇中に、高根サイフリートを間近で観てしまった日がありましてね・・・・・。あれはいかん。あんなものを間近で観ては。心拍数が上がりましたわ〜〜。

ちなみにGチームはわりと後ろの席ばかりでした・・・。
仲原リーベ、もうちょっと近くで観たかったな・・・。

でもこれは運ですから、仕方のないことです。後ろでも充分楽しみましたし。

Gチームの5人組のリーダーは間違いなくリーベでしたよね(笑)。まあこの辺はまたそのうち語ります。はい、またやります。


東京公演、無事に終了。おめでとうございます。名古屋、仙台と、この勢いでまわってきてください。各都市公演も成功をお祈りしています。

仲原くんは連鎖公演はお先に終了、いよいよコントン一色ですね。
切り替えて挑んでください。心から応援しています。
posted by 白ヤギ at 23:32| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月19日

連鎖公演最後のお出かけ

明日からまたシュロッターベッツへ行ってきます。

それなのに、今朝目覚めたらゾクゾクゾクッと。
布団から出てたわけでもない、エアコンもタイマーで入っているから室温も低くない。これは悪寒ってやつですね。こんなときに風邪なんかひいてる場合じゃありません!

というわけで、今日は一日風邪薬を飲んで過ごしました。おかげで仕事中だいぶ眠かったですが・・・・・。でも風邪は酷くならずにすんだかな。

実は数日前からちょっと鼻がムズムズして目も痒かったりしましたが、今日は治りました。毎年この時期になると数日だけそういう症状の日があるんです。だから「今年も来たか」という感じ。

でもそのまま明確な花粉症になるわけでもなく・・・・・。
そんなことがもう10年くらい続いています。年々酷くなったりもしてない。しかもそれは花粉症の人が「今日は花粉酷いね〜」と言ってる日にでるとは限らない。むしろそういう日は平気です。
なんでしょうかね。

眠くなったので寝ますね・・・・。
posted by 白ヤギ at 23:32| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月18日

もう少し

あと一日、明日の仕事をこなせば・・・。また新宿へ。

土曜日は何時の新幹線にするかまだ決めてません。今度は回数券なので、自由席で何時のでも乗れるので。

今度の上京で私の連鎖公演観劇は終わりです。「訪問者」はもっと観たかったです・・・。でもあとは平日に行くしかないのでこれ以上は無理でした。

オスカーのグスタフへの想いと、ミュラー校長への想い。
同じ日に「訪問者」と「トーマの心臓」を観ると、オスカーの2人の父親に対する想いを私が自分の中で消化できずに、ちょっと混乱しそうになったりもしましたが、どちらのお父さんのこともオスカーは愛しているのですよね。

おそらくオスカーが再びグスタフに会えることはないのでしょう。

ダメだ、考えはじめると眠れなくなってしまう。

posted by 白ヤギ at 23:03| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

