2010年01月31日

「存在」の大きさ

昨日はなんだか不調で・・・・。でも昨夜の夢に仲原くんが出てきてくださったので、今朝は幸せな気分で目覚めました。

勝手に登場させてしまってごめんなさい。
その分のギャラは何かで埋め合わせしますので(笑)。

正直な話、こういう夢を見るときは自分の何かが本当にギリギリなときなんです。体力だったり精神力だったりその両方だったり、場合によっていろいろ変わりますが、夢の中で安心することでぐっすり眠ります。

今回は何がギリギリだったのかと言えば・・・・。
身体も不調だったし、職場でのこともあったし。明確に何かあったということではなくて、積み重ねですね。いろいろ蓄積していたんだと思います。

ここで一旦気持ちが癒されましたので、これでしばらく大丈夫。・・・なはず。



明日から2月。そしてまた一週間が始まります。
よ〜し、頑張るぞ!!
posted by 白ヤギ at 21:25| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月29日

残業だったのよ

帰宅したら8時でした。ふ〜。間違いがなければいいけど。

話の流れをまったく無視しますけど、Vシュランの映像って見てると酔いそうになりませんか?いろいろ寄り過ぎで。食べ物にも口元にも。

私はもっと引きの画で見たい人間なんです。


あ、残業の話ね。
今月分の実績を出すために、点数計算して実績確認をしていました。
「実績」とは「デイサービスを利用したかどうか」ということです。

利用予定があっても体調不良などで利用者さんがお休みしてしまうと、その日は実績なし。病院へ行ってから来たりすると時間短縮になったり。
これ間違えるとたいへんです。国への保険料の請求も、利用者さんへも請求も間違ってしまうので。

気をつけて確認してるはずなんだけど、それでもやっぱり間違いってあるんですよね・・・。


ほんとは書きたいことがあったんですが、今日は疲れたので寝ることにします。
posted by 白ヤギ at 23:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月27日

今手元にあるし

イタキスのときからなんとなく引き続いて見ている佐藤雄一くんのブログ。

さっき覗いたらはまってるチョコの名前に「きのこの山 口どけミルクキャラメル」を挙げておられました。

実は今、目の前にあります。食べかけだし・・・・・。

たま〜に甘いものが食べたくなるので、コンビニに寄ったときに何気なく買ったもの。「あら、見慣れないのがある」と思って、普通の味のと一緒にお買い上げしたのが去年の12月半ば。普通味を先に食べ、ようやく見慣れない「期間限定」ものに着手したところでした。

はい、なかなか美味であります。



最近食べすぎで、お腹がいつもパンパンです・・・・。だからちょっと太ったと思います。わかってますよ、もっと太れという声がたくさん聞こえるだろうということは。でも健康的な体形になる以前の問題で、胃が膨れてむしろ消化器系の調子が悪いです。

原因はわかっています。今の職場の昼食。量が多すぎるのです。
一緒に食べている人たちはわりとたくさん食べる人が多く、特に叔母と従兄弟はよく食べます。叔母が一番ひどいです、自分の好きなものだけ多量に食べます。

私は出された1人分(小盛り)を食べて満腹。そこへ更に叔母がお菓子や果物を取り出し、「これも食べな、あれも食べていいよ」と次々に。

そんな食生活してる叔母は当然、糖尿病で太っています。従兄弟も柔道やってたくらいの体形です。その2人がしきりに私と比べて、「親戚なのになんでこんなに体形違うんだろう?」と不思議がります。

でも何も不思議なことはありません。
明らかに食生活が違うからです。あんな食べ方してたら太るの当たり前です。
もうそろそろ私は強い意志をもって、自分に合った分量に戻したいと思います。
「もういらない」とはっきり言わないと。あやふやな返事すると「OK」と受け止める人なので。
posted by 白ヤギ at 23:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月26日

これでスッキリ

今日もいろいろ考え事の続きを・・・・・と思いながら帰宅してパソコンを立ち上げたら。

ライフ公式サイトに仲原くんの外部出演のお知らせが。

連鎖公演のキャストを見たときから「絶対何かある」と確信していたので、かなり冷静に受け止めました。ようやく「何か」わかって、これでこの件はスッキリしました。

請求で忙しい頃なのでちょっと休みにくいんですけど・・・・・。
半日休ませてもらえたらうれしいなぁ。一日休めたらもっとうれしいなぁ。

お願いしてみようかなぁ、事務長に。

ちょっと考えます。(やっぱり考えること減らないじゃん)


そして脇組の戦国シェイクスピアには大沼リーダーがご出演だそうです。去年は「BASARA」に仲原くんが出演していました。あ、奥田くんも。この「BASARA」が第一弾、今年は第二弾。「BASARA」のときから脇さんは「次は来年」とおっしゃってましたので。

このシリーズは面白そうなので出来れば今年も観たかったし、欲を言えば仲原くんにも出て欲しかったけど、そこまで贅沢を言ってはいけませんね。
日程が連鎖公演に被っているので観に行こうと思えばいけるのかもしれませんが、自分に時間的余裕がないです・・・・。残念。

「BASARA」を観ていて感じたのは、シェイクスピアの凄さと面白さ。
原作そのままのセリフが、そのまま日本の戦国の世で生きている。
基本的な設定もほとんど変えずに通用する。

シェイクスピアがいかに人間の根源の普遍的な部分を描いているのか、目の当たりにした気がしました。
posted by 白ヤギ at 23:27| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月25日

とりあえず寝よ

いろいろ考え事をしていたらこんな時間になってしまいました。

そろそろ日付もかわりますしね・・・・・。

昨夜も結局遅くなって今日は寝不足になってしまったので、まだまだ考えたいことはあるけど今日のところはとりあえず寝ることにします。

おやすみなさい。
posted by 白ヤギ at 23:43| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月24日

気まぐれ

ブログのデザインをたまには変えてみようかと思い、変えてみました。携帯でご覧の方にはわからなくてすみません。(携帯でのコンテンツが弱いですよね、シーサーは)

でも雪だるまなんで・・・・。
冬季限定ですね。

遅くとも春になったらまた変えます。というか、ガーベラに戻すかな。
その前に戻すかも。単なる気まぐれなので(笑)。


明日から新しい人が会社にきます。利用者さんの送迎と調理の補助をしているおじさんが今月いっぱいで調理を辞めてしまうので(送迎はやります)、新たにお勝手に入ってくれる人を募集したところ、けっこう応募がありました。
そのうちの1人を採用ということになり、明日から出勤するそうです。

今度からその人がメニューを考えてくれることになりましたので、私の仕事が一つ終了。もともと「ちゃんとメニューを考えられる人が入るまで」の繋ぎで私がやっていたことなので、今度は栄養学をちゃんと勉強した人が入ってくるから安心して任せられるわけです。

さ、また一週間が始まります。
posted by 白ヤギ at 23:23| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月23日

全ては人柄

今日は以前勤めていた会社の近くに用事があったので、会社のあった場所へ行ってみました。

見事に更地になっていました・・・・・・。

もう所有権も他人に移ってますし。やはり寂しいですね。
今にも崩れそうなオンボロな建物で、事実、社長宅の住居部分では応接間の天井が落ちていたそうです。雨が降れば倉庫のあちこちに雨漏り用のバケツを置いて周ったり、夏は汗だく、冬は凍えながら仕事したこと。いろいろな思い出があります。

11年勤めましたからね。けして労働条件の良くない会社ですがそこまで長く勤められたのは、何をおいても社長や奥さんの従業員を思いやる気持ちが有り難かったから。
「こんな条件の会社で、みんな頑張ってくれている」という考え方でいてくれる経営者でした。いい人たちでした。

だからこそ今でも「何かあったら駆けつけます!」という気持ちでいられるのだと思います。



午前中買い物に出かけ、無印良品でコートをGET。「レジにて50%引き」の赤札付きで、ちょうどSサイズが1着だけ残っていたので(笑)。先週は「レジにて30%引き」のニットを買いました。
いい買い物でした。

でも母に頼まれた買い物を先に済ませていたので、醤油3リットル持っての買い物で、ずいぶん重かったです・・・・。
posted by 白ヤギ at 21:16| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月22日

経理はパズル

私は経理のことは一切わからないのですが・・・・。
会計ソフトへの現金取引の入力を任されることになりまして、今週やり方を教えてもらいました。

そもそも科目がわからないし・・・・。
数字苦手だし・・・・・。

ちょっと「?」顔してたら、教えてくれた人が「経理はパズルみたいなものだから難しく考えることないよ。こっちの金額があっちにいって、あっちではこうなって、って感じ」と。

いや、言われてもわかんないです・・・・・。

とりあえず12月までのレシートは入力しました。でも大幅に残金あってないような(おいおい)。来週確認してもらって、また教えてもらわなくちゃ。


頑張るぞ〜〜〜〜!


さて、明日はお休みですが、母にお使い頼まれたので伊勢丹まで買い物に。ついでに自分の細々した買い物もしてこようと思います。

その前に、今日は疲れたからまずはゆっくり寝ます・・・・。
posted by 白ヤギ at 22:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月21日

乗り遅れ

最近はゆっくりテレビを見ることもないので、世間の話題からは完全に遠ざかっています。あらゆることに乗り遅れています。今までだって遅れ気味だったのに・・・・。

特に芸能ネタは全くですね。スキャンダル系の話題は元々興味がないので、今完全に乗り遅れてても全く問題ありません。どうでもいいです。
でもエンタメ系は気になるところもあります。

それと、世間の常識と離れていってしまうのではないか?という怖さがあります。
ニュースは毎晩見ていますが、情報という点では不安があります。

徐々に時間の使い方を工夫していくしかないんですけどね・・・・。昨日また仕事でいろいろ教わったことがあって、今年に入って任されることになった仕事も多いし、それらをちゃんとこなせるようになるまではまだまだ余裕がありません。

頑張らなくちゃ。
posted by 白ヤギ at 21:08| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月20日

連鎖公演チケットが

到着です。不在通知かと思ってたけど、ちょうど母が家にいる時間に郵便屋さんが来たみたいで、ちゃんと受け取ってくれてました。

どうも私は紀伊國屋ホールとは相性悪いみたいです・・・。仲原くん本役のチームで良席だったことは滅多にない。今回もトーマGチームは微妙なところばかり。Bチームは最前列ありました。

でもどの席でも楽しむので、問題はありません!

一つ問題があるとするならば、Gチームが少なくてBチームのチケットばっかりってことでしょうか。
最優先のときは仲原くんのチームがわかってなかったので、ともかく自分の行けそうなところを申し込んでおいたんです。

少し観劇予定を修正して両チームのバランスとろうかとも思ったけれど・・・・・。手元にあるチケットはなるべく手放さず、ここにGチームをプラスできないか模索してみることにします。

何回観るんでしょうね(笑)。
でも私は東京公演だけですから。



先日のレスキューの謎が解けました。
お菓子屋さんの話。

病人は2階に寝てて、でも階段が狭くて運び出せなくて、ベランダから降ろそうということになり、救急隊の設備では無理なので消防を呼んだ・・・ということだそうです。今日、母が近所の美容院へ行った際に仕入れてきた話。

病人はお菓子屋さんのおばさんの息子さんだったそうです。
にしても・・・・・あの家に3人(おばさん、旦那さん、息子)も住んでるって初めて知りました。物心ついたときからおばさんしか見たことがなかったので、てっきりおばさんは1人暮らしなんだと思ってました・・・。
posted by 白ヤギ at 23:05| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

