2009年11月30日

仕事してますよ!

今日はちょっと残業してきました。月末ですから、忙しい人は多いでしょうね。

私の今日の仕事は、利用者さんの11月の利用実績の合計点数を計算することと、実績と記録の突合せ。そうやって11月の利用実績を確定させ、それをもとに請求作業に入るわけです。

デイに来たか来ないか、入浴したかしないか、遅れてきたり途中で帰ったりしたら時間短縮として扱うので、そういう人はいないか。

記録と合わない人が数人あったりしたので、それを明日の朝確認して・・・。
全て確定したら「相談員」さんがそれをケアマネのところへ届けにいきます。

私は確定したデータを元に、国保連への請求作業に入ります。それが終わったら利用者さんへの請求作業。ここまでを毎月10日までに。

明日も頑張ろう。



デザイナーさんからお返事きました。これでよし!
posted by 白ヤギ at 21:08| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月29日

お留守番なので

昨日の午後から今日の夕方にかけて、家にいるのは私とネコだけでした。

お留守番です。

昨日はイタキスのDVDを1人でのんびり観て、今日は宣言通りに部屋の掃除を。と言ってもちょっとしか進まなかったです・・・・。

洗濯しなければいけないものがけっこうあって、今日はまず洗濯をすることにしました。
我が家には洗濯機が2台あります。1階が全自動、2階が二層式。
私は断然!二層式派です。

自分の部屋は1階なので、数分おきに階段を行き来することに・・・。

洗濯は2回、ハンガー取りにいったりなんだかんだでも動いていたので結局10回くらい往復して、足が鍛えられた気がします(笑)。


パンジーメイズ観劇準備も進めています。
今日ようやくぷらっとこだまを予約しました。まだ満席になってなくてよかったわ。
デザイナーさんにメールを送って、それは返事待ちです。

これで大事なことは済んだかな。
posted by 白ヤギ at 21:08| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月28日

DVDを観ました

イタキスのDVDをようやく観ました〜。

久しぶりに芝居がうるさい二階堂くんを見て、嬉しかったので2回も続けて見てしまいました(笑)。

とっても元気になりましたよ!

特典の楽屋映像で仲原くんが「DVD観て元気になっていただければ」とおっしゃってるので、それに答えてみました。

しかしまあ、女子楽屋はカラフルですね〜。主にピンクだけど。私は絶対に長時間いられないわ・・・。目、チカチカしちゃうもん。男子楽屋のほうが私には居心地良さそうでしたわ。

思い出した。成清さんがご自身のブログでやられていたヒッチ俳句、イタキスメンバーの中では私は長谷川愛ちゃんの感性がすごく好きでした。美衣ちゃんもかわいかったし。


午前中はのんびり寝て、午後はイタキス観て。元気を取り戻せた一日でした。
明日は宣言通りに部屋の掃除!とかいいつつまたDVD観ちゃいそうな予感もしますが・・・・・(笑)。だって、すぐ観られるようにデッキからディスクを取り出してませんからね。電源も入れっぱなし。
再生ボタン一つ押せばすぐ観られますよ〜って状態のままになっています。

とりあえずそろそろお風呂に入って、それからまた観ようかな。
posted by 白ヤギ at 21:13| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月27日

明るくなった!

今日、帰宅したら部屋の電灯が新しいものに変わっていました。電気屋さん、今日さっそく来てくれたんです。よかったわ・・・。

でも明るくなりすぎて、部屋のあちこちに埃が溜まっているのまでよ〜く見えてます(苦笑)。早く掃除せねば。

自分で管理しきれなくなってるものはどんどん処分すればいいんですよね。
使わないし、ちゃんと収納もできてないし、ただ邪魔になってるだけのもの。

たくさんあるな・・・・・・・。


明日はイタキスのDVDを観たいので、明後日掃除します。
宣言しときます。
posted by 白ヤギ at 23:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月26日

暗い部屋で

部屋の蛍光灯が切れて、デスクライトとテレビとパソコンの画面だけが光源となっています。

薄暗い部屋では視力が悪くなりそうなので、今日は話題もあったのですが、日記はなしということで。

あ、ちなみに今日はちゃんと仕事に行きました。定時まで働いてまいりましたよ!

まあまだ本調子ではないかなという気はしますが、それでもずいぶん元気になりました。明日はもっと元気になれるはず。

その前に、明日中に明るい部屋になりますように・・・・・。

器具を壊してしまって、蛍光灯を取り替えれば済むという単純な話ではなくなっているのです(苦笑)。
posted by 白ヤギ at 20:43| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月25日

ちょびっとダウン

今日はお休みしてしまいました。ちょっと熱がありまして・・・。

風邪ではありません。身体的な疲れもありましたが、精神的な疲労が溜まっていたのが大きいかと思います。でも今日はのんびりしたので、明日からは大丈夫です。

叔母が昨日、「あんたはノーテンキだから」と言っていました。
そうじゃないんですけどね・・・・・。

私はあえて「なんともない」風に振舞うので。振舞ってしまうので。家族にも。

もしかしたら私の心の揺らぎがいちばん表れているのは、日課のときかもしれません。
客観的に見ていないのではっきりとは言えませんが、それで安定保ってる・・・ようなことが最近あったように思います。私が支えてもらっているんだなぁ。

明日からまた張り切って仕事してきます!



ようやくトーマのチケット代を振り込みました。あまりにもお金がないので、親に借金をしました(笑)。担保は退職金。この調子だと手元には残らないな・・・・・。

昼間、部屋でぼんやりしながらBDカードのコピーを眺めていました。
このカードを仲原くんが書いてくださったのと、私の「abc」のちゅうくん語りと、どっちが先だろう・・・。
たぶん書いてくださったほうが先ですよね。

偶然、同じ言葉を使っているのです・・・。

別に特別な言葉ではありません。被ることがあってもまったく不思議じゃない。

でもそんな些細なことが嬉しい、今日このごろ・・・・。
posted by 白ヤギ at 20:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月24日

追悼

ニュースを見ていたら、作詞家の丘灯至夫さんが亡くなったと。なんとはなく見ていたのですが、この方の作詞した歌の一覧を見て、驚きました。

「ハクション大魔王」などのアニメソングも作詞されたそうですが、私がビックリしたのは「東京のバスガール」や「高原列車は行く」などの、戦後の歌です。

今、毎日のように職場で聞いている歌・・・・・。


今日は違いましたが、NHK歌謡コンサートで昔の歌の特集をしていたときが先日ありました。母が「今日はばかにナツメロばっかりだね〜」と言いましたが、私にとっては最新のベストヒット曲並みに毎日耳にしている歌ばかりでした(笑)。

ますます最近の歌がわからなくなる・・・・・・・・。

明日は追悼で、丘さん作詞の歌をたくさん歌うでしょう。
ご冥福をお祈りいたします。



今日は疲れがピーク。体調も良くありません。
定時まで仕事をしてくるつもりでいましたが、私の顔色があまりにも悪かったのか、叔母が「帰っていいよ」と言うので、お言葉に甘えてちょっとだけ早めに帰らせてもらいました。

BDカードをコピーするためにコンビニに寄って、12月の観劇ツアー(笑)のときに持っていくインスタントの飲み物やお味噌汁を買ってきました。粉末の抹茶ラテとかいろいろ。お味噌汁やコーンスープはいちいちカップ付きのを買うと高くつくので、お椀を荷物に入れてあるのです。少しでも節約!


さ、早く休もう。
posted by 白ヤギ at 22:51| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月23日

本日の課題

私は日課を続けていていいのだろうか。

それとも全く次元の違うことなんだろうか・・・・・。


まだ方法が残っている限りは続けるつもりでいますが、もしそれで迷惑を被っている人がいるのなら、それはちゃんと方法も含めて考え直さなければいけないこと。



すみません、もの凄く個人的な心のつぶやきでした(笑)。

今週デイのカフェの真似事をするそうで、そのメニュー表を作れという指令が出ました。
どうやって作ろう・・・・。
posted by 白ヤギ at 21:09| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月22日

まぶたが落ちる・・・・・

めちゃめちゃ眠いです・・・・・・・・。

今日は電車で山奥まで行ったので、疲れました。

昨日今日とまた部屋の片づけができなかったです。昨日は風邪でダウン、今日は一日お出かけ。来週には少しできるでしょうか。

そろそろパンジーメイズ観劇の準備も始めなければいけませんね。

前回から引きずったままの課題、「差し入れの袋をどうするか」というのが、まだ解決していません。
今回も100均かな・・・。

あとはアレをどうするか。デザイナーさんに連絡しないといけない頃です。


もうほんとに寝ちゃいそうなので、ここでやめます・・・。
posted by 白ヤギ at 22:53| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月21日

風邪ひきました

誕生日なのに・・・・・。
昨日、行きも帰りも電車で座っているときに寒気がしたので、嫌な予感はしてたんです。

風邪薬なかったかな?と部屋の中を探してみたら、「BASARA」のときに六本木の薬局で買った薬が出てきたので、それを服用して寝ていました。

でも銀行だけはど〜〜〜しても行かなければいけなかったので、厚着して毛糸の帽子を被って、そ〜っとゆっくり行って来ました。


明日は会社の親睦会。山奥でやります。
寒いだろうな。風邪が悪化しなければいいのですが。


posted by 白ヤギ at 21:37| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

